So-net無料ブログ作成
検索選択

サイバー犯罪、詐欺、共に増加中

警察庁が2009年の犯罪事例の統計を発表しました。

サイバー犯罪や詐欺など、悪質な知能犯が起こす犯罪が激増している

みたいです。



とくに、インターネット上で、他人になり済ましてオークションなどに

参加する不正アクセス事件は摘発数で2534件もあったそうで、

これは前年より45.6%もの大幅増加、統計開始以来最悪の件数だ

ということです。おそろしいですね。



また、フィッシング詐欺もネット上では急増しているようです。

偽のサイトにIDやパスワードを打ち込んでしまい、偽サイトの作成者が

そのIDやパスワードを悪用する犯罪。これは前年が88件なのに対し、

今年はなんと2084件! 20倍以上も増えていることになります。



今まではこういったインテリジェンスな犯罪に巻き込まれると、

泣き寝入りして被害届を出さないケースが多かったようですが、警察の

呼びかけが浸透したんでしょうか。この犯罪件数の激増ぶりは

恐ろしいほどです。



不況のあおりを受けてか、リアル社会の詐欺事件も急増中だそうです。

警視庁の調べでは、うまい投資話に乗せられて、まんまと財産を

だまし取られてしまう詐欺の被害は、前年が218件に対して今年は

372件。こちらも激増していました。「必ずもうかる」

「元本を保証する」などの甘い言葉に乗せられてしまうのは、

やはり不況のせいなんでしょうか。



必ずもうかる! なんていう話、切羽詰まってくると信じてしまうんで

しょうね。しかし、運用するだけのお金を持っている人がひっかかって

しまうのは、よほどお金を増やしたいんでしょうね。私は運用するほどの

お金があるだけでうらやましいです。





【関連ニュース



Yahoo!ニュースURL


イザ!ニュースURL


ライブドアニュースURL


CNET JapanURL
----------PR----------

鍼灸院 開業 習志野市


鍼灸院 開業 八千代市


鍼灸院 開業 船橋市


鍼灸院 開業 市川市


鍼灸院 開業 浦安市


鍼灸院 経営相談 千葉市 花見川区


鍼灸院 経営相談 千葉市 稲毛区




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。